ジェネリック医薬品がある|狭心症に効果的なインデラル・ジェネリック医薬品はあるのか?

狭心症に効果的なインデラル・ジェネリック医薬品はあるのか?

Array

ジェネリック医薬品がある

医薬品には「先発医薬品」と「後発医薬品」があることはご存知でしょうか?
もしかするとこの言い方を知らないだけで「ジェネリック医薬品」という名前なら知っている方も多いかもしれません。
日本にもジェネリック医薬品をつくっている製薬会社がありますし、テレビのコマーシャルなどで見かけたことがある方も多いでしょう。
この「ジェネリック医薬品」が「後発医薬品」です。そして、その後発医薬品のもとになった薬が「先発医薬品」ということです。

狭心症の治療薬として有名なインデラルは「先発医薬品」です。
もちろんインデラルにもジェネリック医薬品があります。
それがインデラルジェネリックと呼ばれる薬です。(名前はそのままなんです……。)

このインデラルとインデラルジェネリックどちらを利用するべきなのでしょうか。

インデラルは日本で承認されている薬なので、循環器内科で「狭心症」と診断されれば処方してもらえます。
しかし如何せん料金が高い……。おそらく、今インデラルを服用している方はそう思っていらっしゃるのではないでしょうか。
これは先発医薬品の運命なのでどうしようもありません。
できるだけ安くしたい...…。もし、そのように思っているのであれば、できるだけ安い料金で購入できるジェネリックを購入しましょう。